My Me 2024 ”人” の巻き

こんにちは~~~
お久ぶろwww(打ち間違えたままでいっか
MAIMIです~
ついに!!!!

温めに温めてきた”人” from india
のコレクションをMyMeで発表しました。

今回、こだわりにこだわったZINE(文章)と撮影場所と洋服の資材。
凄く大切なこと
私はインドに行って思い出したのでシェアしたいという気持ちで制作したよ。


2023年私は唐突にインドに呼ばれた。
目を瞑れば、今でもその瞬間の光景と感情が思い出される。
思い出した瞬間にドキドキする。
インド旅行を経て、ずっと忘れかけていた激しい感情が溢れ出た。
まるでインドの街中のように、さまざまな感情が混沌と渦巻く。
目が合うと、相手の目をじっと見て、にこっと笑い、手を振る。
笑った瞬間に彼等からエネルギーの風が吹く。
旅中、毎日こんな経験をした。

会話を交わさなくとも「人」との交流から生まれる見えない絆、温かさ、愛、エネルギー。
私たちはこの忙しい世界で、本当に大切なことを見失っていないだろうか?

画面越しにつながることと、本物の繋がりの違いとは一体何だろう?

本当は人間同士は仲間であり、目が合い、笑いかけ、挨拶をする。
たわいもない会話をし、相手と繋がっていく。
私たちは1人では生きられない。
人間同士の温かさや繋がりに支えられて生きている。
そんな当たり前のことなのになぜ現代ではそれがないのだろうか。
進化しているはずなのに、衰退している気がするのは私だけ?

 

今回のインド旅行で感じたことを、
ビジュアルと洋服とBOOK(文字)で表現した。
愛だけでなく、自然と自分との繋がり、衝撃、無力感、痛みなど、
さまざまな複雑な感情が絡み合っている。

その絡み合っている様を、毛糸やはぎれ生地などをMIXして表現したよ。

貧富の差から生じるナイフのような痛みを感じる瞬間もあった。
この感覚を受けて、今回は✳フェアトレードで購入したオールドサリーを使った洋服を製作に挑戦した。さらに、複雑な感情や思いを表現し、KOBINAIの洋服製作で出た残布やプリントした生地と
オールドサリーを組み合わせたアイテムも作成した。

このコレクションを通して様々な繋がりを感じてくれたら嬉しい。
そして、製品の背景や生産者のストーリーを知る機会になってくれたら嬉しい。
小さな活動かもしれないが、自分が感じた事や知った事を少しでも広める活動をしたい。そして大切なことをみんなでシェアしたり思い出したりしていけたらまた更にそこから”想い”や活動”が広がると思っている。


私たちには世界には知らない事が沢山あり知らない世界が沢山ある。世界だけではなく同じ日本内でも同じだ。
でも私たちが願っている事はただ一つ。世界平和と貧富の差を無くす事。
世の中は平等ではない。だからこそ考える必要がある。行動する必要がある。

そして、本当に大切なことを思い出すきっかけとなってくれたら嬉しい。

忙しい世の中だけど、大切なことは1つ
それは”人と人の繋がり”だと感じた。

みんなは、どう思う?