今。

 

2018年SPRING / SUMMERのテーマ

”HEART BLOOMS WITH MIND & ART"

私はこのテーマを掲げた時を思い出す。
2018年以降私のTwitterの固定はこの動画になっている。

あの頃も、私たちが知らない場所で
争いは起きていた。
そして、日常での争いごとも戦争の1つである。

今、必要なのは、今私たちにできることは小さなことだけどとても大きなこと。
”自分のことだけ、自分の利益だけ”を考える心の武器を捨てることだ。

隣人と、家族と、仕事場の仲間と、様々な人々と和合していくことだ。

それが敷いては大きく広がっていくと思う。

遠い話をしているのでは無い。

私は、様々なニュースを見て、調べた。

なぜ、こんなことに。

本当に始まってしまったのか?

と思った。
私はどちらの主張も調べた。片一方からの見方ではなく、双方、あるいは色々な角度から物事を調べ、考える。
お互いの主張は理解はしたつもりだが、真実はわからない。
ただ、1つ真実は”人間という権利”を誰かが奪うという権利は誰にも無いのだ。

これは確かな真実だ。

そしていつも民間を巻き込んでいく。

罪のない人々をも巻き込んでいく。私たちにも関係のある話だ。
”自分たちの利益を考える”心の武器はいつも戦争のきっかけとなっている一つの理由だと思う。

PODCASTでも話しているのでぜひ、聴いてほしい。

今、何ができるんだろう。

今、何かできないか。

そうモヤモヤした気持ちでいるのであれば

隣の人と和合していこう。小さな心の持ち方が大きく変わっていくと思っている。

誰かを攻撃したりする言葉の武器。
SNSを通す誹謗中傷や、人種差別をする心や言葉も武器だ。

その武器を全て捨てることが大事だと思っている。

 いつも、他人事ではなく自分ゴトに。

一日も早く

この戦争が終わり、誰かの大切な誰かが悲しい思いをしない日が来るように。

そしてこの戦争だけではなく、全ての今、争いの中にいる人々を想う。

さぁ、みんな今日から和合しよう!!!