解放地区ART Exhibitionまとめ!の巻き

こんにちは、マイミです。

相当な時間が過ぎてしまいましたが(笑
「解放地区」ART EXHIBITIONにお越しいただきありがとうございました!

沢山の人に来てもらえて、「伝える」という事をしてよかったなと初日から思い
何年ぶりかの個展でしたが本当にやってよかったと心から思える個展でした。

本当はもっと個展をやって来たかったけど、やっぱりお店を経営しながらは難しかった個展をようやくお店をクローズした理由の1つとして「個展をやり、新たな表現をしたい」というものだったが。

果たすことができた。

原宿は海外の人たちも増えて来ていて、通りかかった人も沢山訪れて海外の人たちとも話をし、感想を聞くことができたのも新鮮でした。

「解放地区」は2022年AWのKOBINAIのテーマでもあり自分が世の中に今、伝えたい事。

「解放地区」にはいつでもどこからでも、自分次第でアクセスすることができて、本当はみんな解放地区に行けるはずなのに。
知らない間に「解放地区」へ遊びに行くこともなくなった。

知らない間に「解放地区」ってなんだっけ?どうやって行くんだっけ?

ってなっている。

その「解放地区」を視覚化した展示にした。

”心と脳を解放してしがらみをぶっ飛ばして自分の考えを持って、言葉にして、進もう”

この「解放地区」を制作するとき自分自身、心も脳も解放して制作をした。
思うがままに描き、言葉が脳から溢れたと同時にペンで書きなぐった。

「人間らしさ」

とは、このようなことじゃないかな。と思った。

時に理由など、なく本能のままに。

私たちの脳はいつからこんなに凝り固まった考えになってしまいフリーズしてしまったのだろうか?

何がフリーズだ?全然動いているよ!という人も(私も含め)意外に何かにとらわれていたり固定概念があったりもする。

それを取っ払っていこう。と、言いたかった。

 

最近感じることは(最近といってもここ3年〜4年くらい)

「クールってなに?」クールできちんと整理され過ぎて一列に並んでいるようでみんなまとまっていて気持ち悪い。

居心地が悪い。

そんな風に思っていた。

その理由は何かわからないけどクールぶっていて、クールに見えているだけなのか?

人間らしいドロッとしたものだったり人間らしい震えるようなドぎつい感触はない。みんな自分の素顔を隠して仮面を被っているみたい。クールに見せる(見える)ように。

そんな風に感じてた。

2019年の「同化してるピエロ」っていうKOBINAIの作品を思い出す。
あの時もそう思った。みんなで仮面をかぶっていて何が素顔かわからなくなってる。なんて思ってた。

何年かで変わったことは

その思っている事を吐き出すと共に提案をしたいという気持ちになった。

クールなんだったら、解放地区を作ってしまえばいい。
そしてみんな少しでも「解放したい」「解放しなきゃ」と思ってくれたらそれで良い。

ART EXHIBITIONで流した解放ガールズの「カイホーダンス」の映像もここに貼っておく。

 

今季のKOBINAIの洋服を着た私のアバターを制作し、フィールドの中にカメラを置き撮影した。

体中をトラッキングして1人1人、自分自身で踊って動かした。
それを3人組み合わせたものを作品とした。

ぜひ、見てみてほしい。

 

今回はエキシビションの空間を見せたいのでまたYoutubeにまとめたらUPするね。

今回来れなかった人も、次はぜひ来てほしい。
私は次のエキシビションの想像ももう頭の中に出来上がっている。

さて、ひさしぶりになってしまったが書きたいことが山ほどあるのでまたすぐに更新します。