KOBINAI X (カケル)プロジェクト
KOBINAIの新章が6月21日(土)に幕開けとなる。
「創造性は私たち全員の中に宿っている」というメッセージを掲げ、KOBINAI X (カケル)プロジェクトを始動する。
KOBINAI X (カケル)プロジェクト
「KOBINAI × あなた」という意味を持ち、 アイテムの中から作りたい形を選び、KOBINAIのグラフィックとモチーフを使って色や配置などを一緒にデザインし、オリジナルの一着を制作することができる。
作れるアイテム、使えるグラフィック&モチーフは下の画像のリンクからCHECK★
✴︎✴︎✴︎プロジェクトへの想い✴︎✴︎✴︎
私たちは、大人になるにつれて、忙しさや日々のタスクに追われ、自分の頭で考え、それを形にして表現することが少なくなっている。
一人ひとりに個性があり、クリエイティブがあるのにそれを爆発させる機会を失っていると感じていた。
そこで「創造性は私たち全員の中に宿っている」というメッセージを掲げ、プロジェクト”KOBINAI X ”をスタートすることにした。
今まではKOBINAIがメッセージを絵にしたものを服に落とし込んで発信してきたが、KOBINAI XではKOBINAIのメッセージアートを使って一人ひとりが好きな場所に好きなモチーフを好きな色の組み合わせで服に落とし込む体験ができる。
KOBINAIのメッセージとみんなのクリエイティブが一つに合わさって1つの作品(服)が完成するという服作り体験をすることができる。
携帯の中で完結するものだけではなく、コミュニケーションを取りながら自分だけの特別な1着をつくることができる。
この体験を通して、自分の新しい気づきや新しいことを始めるきっかけになったら心から嬉しい。
今の時代は全てのものがすぐに手に入り、手放せるようになったけど、”一瞬”の服ではなく”一生”の服であってほしいと思っている。
いつになってもKOBINAI Xで作った作品は「あの時の自分の感情」とか思い出に残る記録の1枚で、いつになってもずっと大切にしてほしい。
みるたびに思い返したり、着るだけでその時の感情を思い出したり、そのまま子供とかに受け継がれていくのも面白いと思う。
お渡しまでに45日くらいかかるんだけど、その待つ時間や手元に届くまでのワクワク感もまるっと1つのKOBINAI Xの体験として楽しんでほしいと考えている。
考えること、つくること。
それは凄く楽しいことである。
PS. By Maimi
今年でKOBINAIは13年のアニバーサリーを7月1日で迎える。これはミンナのおかげであり、ミンナと一緒に歩んできたという実感もある。
私の中で13年間変わらず大切にしていることがある。
それはKOBINAIの服を着る人たちが、その服を通してマインドを纏い、強くなれたり、優しくなれたり、楽しくなれたり――いつも“味方”でいてくれるような存在であること。
そして、KOBINAIを身にまとった人たちがそのマインドを持って世の中に出ていくことで、ほんの少しでも世の中が明るく、そして“自分らしく”生きやすい世界になってほしい。そんな循環が生まれることを、心から願っている。
今回、店舗を再オープンした一番大きな理由は、このプロジェクトを本格的にスタートさせたかったからだ。
ただ商品を並べて“売る場所”ではなく、対面で言葉を交わしながら、一着を共に生み出していく場所にしたい。そして直接話し、その人の背景や気持ちに触れながら、その人だけの「大切な一着」をつくり上げていく。それが、今のKOBINAIが目指す形だと考えた。
作って、並べて、売り切る時代から、一人ひとりと向き合いながら、想いを服に落とし込んでいく時代へ。
私たちは新しいプロジェクトを軸に進んでいきたいと考えている。